パルパーク
『ダイヤモンド・パール』へ連れてきたポケモンたちは、「パルパーク」という施設に出現する。
受付でもらえる「パークボール」は、パルパーク内専用のモンスターボールで、
必ずポケモンを捕まえることができるどうぐだ。
しかし、ポケモンはパルパーク内のどこに現れるか見当がつかず、
めずらしいポケモンとはなかなか出会えないことも……!? 
6匹全部捕まえると、自分のパソコンのボックス内に入り、いっしょに冒険にいくことができるよ
(ただし、ひとつのカートリッジにつき24時間以内に1回のみ)。 
『ダイヤモンド・パール』で物語の序盤にもらえるポケモンずかんは、
シンオウ地方に生息するポケモンを登録できる「シンオウずかん」。
さらに冒険を進め、ある条件を満たすと、ポケモンずかんが「ぜんこくずかん」にパワーアップする!! 
シンオウ地方以外のポケモンも登録できるようになるので、まずは「ぜんこくずかん」の入手をめざそう!

最初にもらえるポケモン図鑑には、画面上部に「シンオウずかん」と
書かれている。その後、ある条件を満たせば「ぜんこくずかん」になる

連れてきたいポケモンが入っている
GBAカートリッジ(『ルビー・サファイア』『ファイアレッド・リーフグリーン』『エメラルド』のいずれか)と、
『ダイヤモンド・パール』のDSカードをDSのダブルスロットにセット。

タイトル画面のメニューに追加される「○○○(GBAカートリッジのタイトル)から つれてくる」を選ぶと、
『ダイヤモンド・パール』へ連れていくことができるぞ。
いよいよ、『ダイヤモンド・パール』へ連れていくポケモンの選択。
連れていけるポケモンは1カートリッジにつき一回に6匹で、
連れて行った6匹を捕まえてからでないと、次の6匹を連れて行くことができない。
また24時間以内は同じカートリッジから再度連れ出すことができない。
まとめてたくさん連れていきたい場合は、毎日コツコツ6匹ずつ移そう。
なお、GBAカートリッジから『ダイヤモンド・パール』へ連れていったポケモンは
GBAカートリッジへ連れ戻すことができないぞ。だれを連れていくか、よーく考えて選ぼう。

(公式ページにも書いてあります

inserted by FC2 system